成長のきざし‥カナ
2005年4月4日それにしても、
時代は変わったとマミーとも話した。
お金を出してでも、
美味しいもの、本物の味を…
その流れが当たり前となりつつある。
‥と以前までは思っていたけど、
そうじゃない気がしてきた今日この頃。
うまく言えないんだけどさ。
美味しいと感じるモノは、
それ相応の材料や手がかかっている。
宝石のようなチョコレートやケーキたち。
昔からも変わらずあったんだろう。
ただ買い手側が、その価値に気付かなかっただけ。
チョコレート一粒280円とか、
ケーキ?カット700円とか。
確かに目から入るインパクトは大きくて、
「高い」と思うけれども。
それだけ払える価値があると思う。
だって本当に美味しいし、
手が込んでいるものばかりだもの。
あとは、商品とお客様の橋渡しになる
「店員」の付加価値の創造。
それがお客様への印象を大きく変えていくだろう。
親切な商品説明や、ラッピングなどなど。
待たされたって、笑顔で見送られれば、
多少の不快感も上書きされるからね。
+
今日一日、買う側に立って過ごした。
他店と比べることで、
自分のお店や立場を客観的に見れた。
お客様視点を持つこと。
すごくすごく忘れちゃいけない、
大事なことだ。
+
自分の求めている味とピッタリ重なると、
本当に本当に幸せを感じる。
伊藤園の『濃い味烏龍茶』だったかな。
ちょっと名前は違うかもしれないけど。
これは一口飲んだとき、
ひらめいた味だった。
1:06
時代は変わったとマミーとも話した。
お金を出してでも、
美味しいもの、本物の味を…
その流れが当たり前となりつつある。
‥と以前までは思っていたけど、
そうじゃない気がしてきた今日この頃。
うまく言えないんだけどさ。
美味しいと感じるモノは、
それ相応の材料や手がかかっている。
宝石のようなチョコレートやケーキたち。
昔からも変わらずあったんだろう。
ただ買い手側が、その価値に気付かなかっただけ。
チョコレート一粒280円とか、
ケーキ?カット700円とか。
確かに目から入るインパクトは大きくて、
「高い」と思うけれども。
それだけ払える価値があると思う。
だって本当に美味しいし、
手が込んでいるものばかりだもの。
あとは、商品とお客様の橋渡しになる
「店員」の付加価値の創造。
それがお客様への印象を大きく変えていくだろう。
親切な商品説明や、ラッピングなどなど。
待たされたって、笑顔で見送られれば、
多少の不快感も上書きされるからね。
+
今日一日、買う側に立って過ごした。
他店と比べることで、
自分のお店や立場を客観的に見れた。
お客様視点を持つこと。
すごくすごく忘れちゃいけない、
大事なことだ。
+
自分の求めている味とピッタリ重なると、
本当に本当に幸せを感じる。
伊藤園の『濃い味烏龍茶』だったかな。
ちょっと名前は違うかもしれないけど。
これは一口飲んだとき、
ひらめいた味だった。
1:06
コメント